「病院・病気」カテゴリーアーカイブ

不調、ですの

午前中は、スッキリと晴れて、

ちょっぴり暑かったよ、

お昼前ぐらいから、雲が広がりだして、

お日様隠れたら、寒くなってきた、

 

アルたんは、

朝から不調で、

吐いたあと、食欲ゼロ

20161025-01

う~ん、

どうしちゃったかなぁ・・

20161025-02

時々、お腹なでなで してもらって、

いちにち、こんな感じ

20161025-03

前足クロスが可愛い(^^)

夕方になっても、ぐったりモードなので、

今日は、お散歩もお休み、

ゴハンもお休み、

うんちょもお休み、

明日も、不調な感じだったら、病院行こうね、

 

予防接種2016-(2)

年に1度のミッション

予定より、2ヶ月遅れて完了!!!

無事、終わりました。(^▽^)

 

午前中、若干の雨、

アルたんテンション心配だったけど、

良好です♪

20160929-01

朝ゴハン食べて、

一息ついて、

さあ、病院。

20160929-02

今日はワクチンだよ、 って、言い聞かせて、

3日前から抗アレルギー薬服用して、

ミッションに挑みますw

20160929-03

体重、19kg

フードを 「ライト」にするとやっぱり体重落ちるね、

フードは標準で大丈夫だね、

20160929-04

心拍や体温などのチェックして、

いつものように、念のための血管確保して、

ワクチン接種  今回は6種

20160929-05

しばらく観察 (アナフィラキシーショックを警戒なう)

20160929-06

30分ちかく様子見て、抜針

20160929-07

テープに毛が絡んで大変である(笑)(^^;

20160929-08

終わったですのー♪

20160929-09

 

病院変わってから、初のワクチン

無事終了。

 

帰宅後、安静に過ごして、

夜ゴハンも、ご機嫌に完食のアルたんでした(^^)

 

 

予防接種2016-(1)

今朝も、すんごい雨音で目が覚めたよ、

あ~あ、今日も雨なのか・・・、と

ちょっぴり恨めしかったね、

だって、

アルたん予防接種行きたいから。

 

でも、起きたら雨上がってた♪

 

アルたんの、朝のテンションも良好!

今日こそ、イケル!(確信)

 

まずは、狂犬病予防接種、

 

で、

順番待つですの、

20160915-01

いろんなニオイするですの。

20160915-02

もうすぐアルの番ですの、

20160915-03

まずは、注射前の、ぼでぃーチェック

20160915-04

体温、心拍、問題無し。 体重 19.3(ちょっと減った)

20160915-05

終わったデスの、

体調に変化ないですの、だいじょうぶですの、、

20160915-06

狂犬病は反応でたことないので、大丈夫と思うけど、

念のため、15分ほど院内で様子見、

先生に再チェック(心拍等)してもらって、OKでたので帰宅。

 

今日は、お散歩ないですの、、、、、、、

20160915-07

 

まずは、狂犬病予防 無事完了!

2週間空けて、混合ワクチンするですよ、

10月にお出かけするから、今月中に完了できるといいね、

 

 

 

検診

今日は、結膜炎の再診、

暑くなりそうだったので、朝イチで、病院へ。

20160702-01

体重は、まあ、20kg未満てところかな、

結膜炎は、順調に回復。もう大丈夫だね、

20160702-02

緑内障の検査も予定されていたのだけど、

今すぐ必要でもなさそうだよ、ということで、今回はパス。

ナミダや目ヤニの量が気になりだしたら、検査しましょ、と。

 

そして、混合ワクチンのスケジュールを、

抗体検査で、必要なワクチンだけを選択しても良いかな、と思ったけど

抗体検査もなかなか予算が・・・ねぇ(^^;

とりあえず、今回は、抗ヒスタミン薬使って、6種の予定。

 

日中は、暑かったねー、もう ぐったり、

20160702-03

エアコンに頑張ってもらったんだよね、

夕方、お散歩に行きたそうな、アルたん、

20160702-04

お散歩は、夕食後、

近所のコンビニまで行って、アイス買ってきた(笑)

調整池の周辺は、風が心地よかったよ、

 

 

びよういんの翌日は、、

朝、起きてきたアルたん、

なんだか、目がしょんぼり、

20160626-01

目ヤニが出てて、若干充血

結膜炎だね、

20160626-02

寝起きのテンションはまあまあ良好で、

シャンプー疲れも無さそうだけど、

お目々は元気なさそうだね、(^^;

20160626-03

ひどくならないうちに、病院。

20160626-04

早く治してもらおうね、

20160626-05

で、 こうなる↓ (笑)

20160626-06

エリカラ装着されたら、テンションだだ下がりだよね(^^;

角膜にうっすら傷があり、結膜炎を併発、という感じ。

点眼薬は、角膜保護目的のヒアルロン酸と、抗生剤の2種類

エリカラ含めてアニコム価格になりました。

20160626-07

おウチでは、まったく目を気にする様子はないので、

エリカラ外してあげた。 エリカラストレスでPモードになったら困るw

痒みや痛みは無さそうで、まったく気にとめる様子がないのは幸い。

 

昼間は、エアコンで快適に過ごし、

19時ごろお散歩。

20160626-08

足取り軽く、るんるんモードなアルたん、

20160626-09

途中の田んぼに何か発見。

20160626-10

カモさん?

20160626-11

薄暗くなってきたので、写真は限界・・・・だね、

20160626-12

結膜炎は、過去にも経験あるので、

点眼にも慣れてるし、すぐ治せるね、

一週間後に再診で、緑内障の疑いがないかチェックの予定である。

年齢的にも、注意したいところだね。

 

今回の結膜炎は、シャンプーが原因ではないと思う。

数日前に目にゴミ(たぶんアルたんの毛)が入っていたのだけど、

取り除けず、自然に流れ出るだろうと放置したのが主因かと。

シャンプーで刺激されて、目ヤニが出たんじゃないかなー、(憶測)

 

 

昨日は「びよういん(美容院)」 で、

今日は「びょういん(病院)」 、、、、